はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

母の日のプレゼント、ブリザーブドフラワーは確定事項です

かなり久しぶりの投稿です!!なんだか書きたくなった。 一度時間があくと、なかなか戻ってこれないですね。飽き性ダメ! 母の日は何か渡しましたか?やっぱりカーネーションをあげる人が多いのかな? 私は毎年三姉妹で一緒に買います。全員揃って渡すことは…

母が癌になりました。

来てくださってありがとうございます。久しぶりのブログ!!最近色々あってサボってました・・・。 最近で1番大きな出来事は、母が癌になったこと。そして手術をしたことでした。子宮体がんで、ステージは3という状態。結構進んでました。何がなんだか信じ…

娘の歌詞間違いが笑える

おしゃべりな娘はよく歌も歌うのですが、歌詞を間違えて覚えていることが多々あります。息子が3歳のときは、歌うどころか大人しい子だったので、おちゃらけて何かするというようなことはあまりなかったのですが・・・。兄妹でこうも性格が違うと面白いもの…

「ソレダメ!」2017.10.25 果物の冷凍方法、新米の炊き方など

カットしたフルーツを冷凍するとくっついてしまう フリーザーバッグの中にフルーツと砂糖を入れて、シャカシャカ振ってから保存する! イチゴやバナナなどの水分を砂糖が吸って、表面をコーティングしてくれます。そうするとくっつかなくなるので、取り出す…

娘のマイブーム、ちぃぽぽちゃん!

娘が気管支喘息っぽいです・・・。私も冬は咳が止まらなくなり、「軽い気管支喘息ですね~」と言われることが多いので遺伝でしょうね。ついでに私の母も気管支喘息という三世代遺伝。 小さいうちは咳が出やすいと言いますが、強弱はあれども1ヶ月ほど咳が続…

子供が車ですぐ寝てしまう。オススメのシートベルト枕!

以前「車のシートベルトが顔にあたってしまう」という方に、カバーのオススメをしました!! シートベルトが子供の顔にあたってしまう・・おすすめの可愛いカバーを紹介! - はるかんのブログ 今回は遠出などの時に大活躍!シートベルト枕・クッションを見て…

市販のピザ生地(小)で子供と楽しみながら料理!

最近ご飯を作るのがめんどくさいです!元々家事は好きではないのですが、今日は何にしようかな~?と毎日考えるのがつらいのです。外食とか出前好きだけど、お金かかるし。 で、スーパーで発見!市販のピザ生地&ピザソース~~!!そういえば家で作ったこと…

店内で付きまとわれた・・・ストーカーではない。

羊が主役の癒し系、やんやんマチ◯のビデオを借りたら、見る直前に8分しかないことに気づいて「表示の間違いか」と思ったらそんなことはなかった。ショック・・・。でも面白かったし子供も楽しめていたので、その後はyoutubeで見てます。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:…

無痛分娩と自然分娩を経験!妊娠経過と出産体験談。

普通の中の普通な私ですが、人に話すと驚かれることがあります。 それは第一子の長男が3800g以上で生まれてきたこと。私は152cmしかなく小柄のやせ型なので、出産後に皆に連絡すると、冗談かと思われました・・・。もっと凄い人もいるんだろうけど…

夫が車をぶつけられた話

なんと!少し前の話ですが、夫が事故に遭いました。日常生活に支障はないのですが、むち打ちの症状が出て通院しています。腕が痺れるって言ってます。 私の実家に、私と子供たちを送った後、曲がるために停車していたところにドーン!相手の車がまっすぐ進ま…

5歳の息子は釣りが好き

息子が釣りが趣味になりまして。たまにパパと、義父と一緒に行っています。初めての時はバス釣りだったので、なかなか釣れないし1回で飽きるだろうと思っていたのに、思いのほかめっちゃ楽しかったみたいです。それからも「釣り行きたい」とよく言ってきま…

シートベルトが子供の顔にあたってしまう・・おすすめの可愛いカバーを紹介!

子供がチャイルドシートからジュニアシート・ブースターシートに代わると、シートベルトが顔に当たって危なそうと思う時ありませんか?「首も擦れそうだし、そのうちケガをしそうだな~お腹の辺りも締めつけられるから苦しいかも。調節できればいいのに。」…

ムーミン・HIMAWARI コラボボトル購入!

シャンプーのHIMAWARIがムーミンとコラボしてました!!使ったことのないシャンプーだったのですが、ボトルが可愛いので即薬局で購入。 箱もムーミンの家で可愛い。お試し容量なので、中身は400mlずつと少なめになってます。(普通は500ml) 取り…

子供のこと〜川柳っぽいもの2〜

前にも川柳?を書いたのですが、また最近の様子を書いてみたいと思います。 前回のはこちら↓ 子供のこと~川柳っぽいもの~ - はるかんのブログ 絵本読む 途中で出てくる 関西弁 絵本を子供に読んであげてると、まだ文字が読めなくても文章覚えてたりするじ…

出産内祝いで喜ばれたもの・嬉しかったものについて

初めての出産の時は、内祝いってどこで・何を選んだら良いんだろう?と悩みますよね。出産後は赤ちゃんのお世話や手続きなどで、ママがゆっくりできる時間が少ないので、産前に目星をつけておくと後がラクですよ!パパとも相談しながら選びましょう! 私はお…

ムーミンマーケット2017 可愛すぎて癒されました

昨日はそごう神戸店で行われている、ムーミンマーケットに行ってきました! 百貨店の商品券を貰ったので、これでグッズを買おう!と意気込んで娘と母を道連れに。入場料はいりません。 10時半過ぎに着いたんですが、先着200人に配られる缶バッジはすで…

ママ?お母さん?名前?どれで呼ぶの!?

ママと呼んでたのに 最近下の子(もうすぐ3歳)が、私のことを名前で呼びます。少し前まではママだったのですが、急に呼び捨てで。たぶん、夫が私を名前で呼んでいる・親戚(姉の子供も)にも名前で呼ばれているからだと思います。 そして、時々お母さんと…

「ソレダメ!」2017.8.2 実践したい・誰かに教えたくなる技

8月2日の「ソレダメ!」を見て、実践したい事がいくつもあったので、気になった物を何個か書いておこうと思います。初めてちゃんと見たんですが、ちょっと番組にハマりそうな予感(笑)特に主婦に役立つ事が盛りだくさんでした。 チーズやバターをサクサク…

しあわせの村 夏祭り2017 手嶌葵さんの歌が聴けた!

昨日しあわせの村の夏祭りに行ってきました!目当ては、手嶌葵さんのライブ!と、子供たちはキュウレンジャーのショーです! しあわせの村についてはこちらの記事を見てくださいね。 emiharukan.hatenablog.com 正午に到着 お昼に虫とりをしに早めに行ったん…

1日中遊べる!明石海峡公園は広くて遊具が豊富にある!

カブトムシを見る・触る 子供がカブトムシ見たいーって言ってたので、8月末までイベントで展示をしている淡路島 国営明石海峡公園に行ってきました!明石海峡大橋を渡って5分ぐらいで着きました!道も分かりやすいので迷いませんでしたよ。 15歳以上41…

体調不良からのエグゼイドショー観覧

何もできない。気分が悪い。 3日間寝込んでました。なんか気分が悪くて、もどしはしなかったんですけど吐き気があって・・・。病院はあんまり好きじゃないので、この状態が5日続いたら行こう!と勝手に決めてたんですが、4日目にほぼ治りました。良かった…

六甲山 真夏の雪まつり、フィールドアスレチックへ

数日前、長男が雪を触りたいと言っていました。「雪は冬だけやで!」 15日、姉からの突然の連絡。これおもしろそうじゃない?と誘ってくれたのが、六甲山のカンツリーハウスで行っている「真夏の雪まつり」。宝探しです。 子供たちは行く気満々! 雪は冬だ…

あせもができてる。クリームかパウダーか。

今浜崎あゆみさんの「HANABI」を聞きながら書いてます。バラード大好き! てか暑いな・・・。エアコンなしでおられへん。 背中にポツポツ… 最近子供たちに、あせもができてきました。背中だけだから、寝てるときに汗かくんだろうなー。いつもお風呂上がりは…

小さい子供を預けることについて

岩手県の認可外保育施設で1歳の誕生日に女の子が亡くなった事件で、今日元経営者が逮捕されたというニュースを見ました。塩化ナトリウム中毒が原因らしいけど、最近(何ヶ月間かに)起こった事件なのかと思ったら、一昨年の8月に起こった事件でした。 逮捕…

初!幼稚園・年中の個別懇談会での話

幼稚園で初めての個別懇談会がありましたー! 長男は毎日楽しそうに行っているのですが、3年保育メインの所に2年保育で入ったためか、周りに比べると慣れていない&できないことが多いんですよね。なので何を言われるのか…と少しドキドキ。 長男作 ・発語…

カワサキワールド、神戸海洋博物館~乗り物好きにはたまらない~

男の子って、バイクとか乗り物が好きな子多いですよね!息子も乗り物系が大好きで、安くていっぱい見れる所に行きたいな〜と思い、神戸海洋博物館とカワサキワールドに行きました。海が目の前。 この2つは、入館チケットが一緒になっていて海洋博物館のほう…

ムーミン ミィのバッグ久しぶりに購入

昨日イオン神戸北に行ってきました。多かった、人。ボーナス出た後の人が大勢いたのだろうか。いつもより混雑していました。イーヤーだーー。 でも来てしまったものはしょうがない。駐車場は屋上しか空いてませんでした。 昼から行ったのでね。 長男が幼稚園…

映画館 子供が好きなパネル撮影

umieの映画館~前売り券~ 結婚してから映画館にはあまり行ってないんですが、長男が映画を観るときは、umieに行ってます! 綺麗だし。大体観るのは、戦隊ものやらひつじのショーンやらです。 パパと行って貰って、私と下の子は買い物するかティータイム!戦…

上5歳、2歳差兄妹の今日のケンカ模様

今日もケンカ 空気清浄機の上に靴下を並べる兄。 妹もマネをして同じように置くが、「狭い」とお互い言い張り、場所の取り合いに。 どっちが広く確保するかの勝負・・・ かと思ったら、お?? 兄がアンパンマンの人形をお尻にひいている。 それに気づき、妹…

三宮で、良い感じの焼肉ランチ発見!

昨日は久しぶりに、三宮まで行ってきましたー!! コンタクトを買いに行ったんですけど、たまたまランチに入ったお店がとっても良かったので、紹介しようと思います。 あぶり肉工房 西村家 三宮 ランチに 安くて美味しい焼肉が食べたい 個室、半個室でゆっく…