はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

「ソレダメ!」2017.10.25 果物の冷凍方法、新米の炊き方など

f:id:emiharukan:20170803020155p:plain

カットしたフルーツを冷凍するとくっついてしまう

 

フリーザーバッグの中にフルーツと砂糖を入れて、シャカシャカ振ってから保存する!

イチゴやバナナなどの水分を砂糖が吸って、表面をコーティングしてくれます。そうするとくっつかなくなるので、取り出すときが楽チン!!

 パキっといちいち割らなくて済みます。

 

トロの味を安く再現するには?

 

マグロの赤身にマヨネーズを塗る!

トロより安い赤身にマヨネーズを塗ってラップで包む。

冷蔵庫で3時間冷やし、マヨネーズを拭き取る。

味は劣るかもしれないけど、安上がりで済みますね。油分を補うのがポイントらしいです。マヨネーズに入っている卵によって、油が浸透しやすくなるんだとか。

勇気がいるけど一回やってみたいですね~。 

 

 

写真がブレないように三脚ではなく・・・

 

折りたたみ傘を使う!

三脚は値段が高いし持ち運びが大変。折りたたみ傘と三脚のネジの寸法は実は同じなので、カメラを取り付けられるんです。

でも風が強くない日じゃないと使えないかも(笑)

 

 

電子レンジのソレマル!

 

野菜は切り方で加熱時間が違う!輪切りより乱切りが良い!

乱切りのほうがアンテナとの相性が良い。角がアンテナに似ていてマイクロ波が集中するそうです。マイクロ波は先の尖った物に集まる性質があるので。

 

ターンテーブルの場合、真ん中ではなく端に置く!

 

温めたのに真ん中だけ冷たい・・・。食べようとしたら中がまだ温まってなかった。

そんな温めムラを防ぐには、容器を端っこに置きましょうマイクロ波の発射口が壁側にあるので、端のほうが温まりやすいんですねー。

また、四角い容器だと角を急速に加熱してしまうので丸い容器のほうが良い。

 

ずっと前テレビで、容器の真ん中にペットボトルの蓋を入れてからカレーなどを入れて冷凍すると、満遍なく加熱できるって言ってました。空洞ができてなんちゃら~とかだったかな?色々な方法がありますね!

 

 

新米を炊飯器で美味しくする方法

 

新米は、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存する。

水を出しながら洗うのではなく、ためた水で洗う。

20分浸水させる。

水を捨てて濡れ布巾をのせ、更に20分。

あえてお急ぎモードで炊く。普通モードで炊くと予想以上にベタっとなる可能性があるので。軽量は正確にしましょう!

 

 

完全栄養素 玄米

 

長時間浸水は柔らかくするためではなく、安全に食べるため!

玄米に含まれるアブシジン酸(成長を抑制したりする)が身体に蓄積すると、悪影響を及ぼします。玄米を水につけて発芽させることによって、発芽玄米となり無毒化します。美味しくなって栄養価もアップするそうです。

食べやすくするために長めに水につける人が多いと思いますが、美味しく食べるためではなく安全のためなんですね~。

 

最低12時間以上、できれば17時間は浸水してください。

浸水した後の水は必ず捨て、洗ってから炊きましょう。