はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

娘のマイブーム、ちぃぽぽちゃん!

娘が気管支喘息っぽいです・・・。私も冬は咳が止まらなくなり、「軽い気管支喘息ですね~」と言われることが多いので遺伝でしょうね。ついでに私の母も気管支喘息という三世代遺伝。

小さいうちは咳が出やすいと言いますが、強弱はあれども1ヶ月ほど咳が続いていて、たまにもどすこともあるので油断できません。この一週間でだいぶマシにはなってきたんですけどね~!まだまだ寒くなるし心配です。

 

そして今日息子が熱を出したので、明日は幼稚園休むことになりそうです。だから冬は嫌なのよ・・・。でもイルミネーションとかは好き。

 

 

そんな咳の止まらない娘ですが、一日中ずーーーっと人形の「ちぃぽぽちゃん」と一緒です。出かけるときもご飯食べるときも寝るときも。2歳のクリスマスかなんかで一目惚れしたみたいで買ってもらったのですが、当初はたまに遊ぶ程度だったのが、今では欠かせない友達になっております。(今3歳)

ぽぽちゃんより小さいからちぃぽぽちゃん。

 

f:id:emiharukan:20171018202656j:plain

 手を繋いでお散歩。

 

なんかね、娘のちぃぽぽちゃんとのやり取りが、ちょっと変わってるんです!!

もちろん一人二役なのですが。

娘「これ食べる?」

ぽぽ「いらーん!」

娘「え?ほんまにいらんの?」

ぽぽ「いる!!」

 

娘「これ貸してな?」

ぽぽ「あかん!」

娘「なんでよー!」

ぽぽ「ん~いいよ!」

 

など、なぜか一度否定するんですよね(笑) たぶん息子との対話を参考にしているんだと思います。あんまり仲良くないのでこういう雰囲気・・・。

これをノーブレスで喋るのが凄いと思う。子供の想像力って豊かですね。

しかも裏声。

 

 

この間は「ママ抱っこして!!」とぽぽちゃんを渡してきたので抱っこしようとすると、「ちょっと重いよ?」と言われて渡されたので笑ってしまった(笑)

リアルにこのやり取りありそうだし、テレビかなんかで見たんじゃないのかと思ってます。

 

買い物に行く時は、必ずと言っていいほどお年寄りに声をかけられます。一回すれ違ったことあるなぁと思うおじいさんに「あんた、いつも人形さん抱っこしとうな」って言われたり!印象的なんですかね?今時赤ちゃん人形抱いてる子供とかいないんですかね?(笑)

 

「お人形さん可愛いね」って言ってもらえると嬉しがってますし、ギューってしたりあやしたり、それが可愛いから良いんですけどね。オムツ替えるマネして、服を着せれなくなって手伝うハメになるのはちょっと面倒くさい。でも赤ちゃんとの接し方が結構分かっていることに驚かされます。

 

最近歯磨きセットも手に入れました。

ついでに、扱いが雑なのか帽子を取るとボサボサですが、綺麗に整えるとわざとボサボサにされます・・・なんで?

 

f:id:emiharukan:20171018202706j:plain