はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

市販のピザ生地(小)で子供と楽しみながら料理!

最近ご飯を作るのがめんどくさいです!元々家事は好きではないのですが、今日は何にしようかな~?と毎日考えるのがつらいのです。外食とか出前好きだけど、お金かかるし。

で、スーパーで発見!市販のピザ生地&ピザソース~~!!そういえば家で作ったことないな。子供が最近ピザを普通に食べるようになってきたので、作ってみようと思い立ちました。前まではあまり食べなくて、ポテトメインでした。

一緒に作ったら楽しめるし、私も息抜き・遊び感覚で料理できる!

 

準備したもの

 

ピザ生地(小さいの)、ピザソース、鶏肉、海苔、マヨネーズ、トマト、ベーコン、ウィンナー、コーン、チーズ

 

材料は家にあるものを適当に。ピザ生地は子供が自分の分を作りやすいように、小さい生地にしました。

鶏肉は照り焼きにして、残ったソースを生地に塗り塗り。チーズ・鶏肉・マヨネーズ・コーンをのせて焼く。焼けたら海苔をトッピング。

あとの材料はピザソースを塗ってから好きにトッピングしました。

 

完成品

f:id:emiharukan:20170928172406j:plain

 

美味しそうに見えないですねー!(笑)

すいません、適当で。でも子供たちは自分の分を嬉しそうに作ってました!!生地の周りを少しだけ折ったらソースがこぼれないし、1人ずつお皿にのせて作ってもらったらテーブルも汚れませんでした!子供が作ると後片付けが大変だったりしますよね~。材料も小さめに切って食べやすいようにしときました。

 

今思えばチョコソースつけたりしたら良かったかな~と。デザートとして甘いものを。段々味に飽きてきちゃうんですよね(笑) ピザあるあるです。

 

 

食育になる?

 

時間・余裕があったらこういうのもドンドンやっていきたいなぁ。食育みたいなものになりますかね?「自分で作ったものを食べる」という経験ができたかな。普段あまり料理のお手伝いしてもらってないので・・・混ぜるだけとか。

まぁ楽しそうにしてたし、ちゃんと食べてくれて満足です!私も一緒に楽しめました。いつもは1人で黙々料理することが多いので、気分転換にもなります。

 

ランチに簡単ピザ!またしようと思います。市販のピザ生地・ピザソース万歳!!