はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

就学前の子供、お家遊びは何をする?

梅雨入りをして、あと1ヶ月もすれば幼稚園も夏休み。2歳児はまぁいつも通りだけど、年中さんは幼稚園でおもいっきり体を動かしたり、工作をする楽しみも知ってる。

家にいてばっかりじゃ、つまらないよな。でも毎日は出かけていられないし…今年も猛暑が続きそうですよね。バテそう。

皆さんは何をして過ごしますか?海外旅行とかでしょうか?いいなぁー。

国内旅行さえ行けるか分からない、我が家の金銭事情どうにかならないかな。←働けよ!

 

ということで、で何をして遊ぶか考えていきたいと思います!行動派ではないので、今から考えておかないと。

 

 

段ボールで家を作る!

 

何ヶ月か前に作ったんですよ。子供2人が入れるぐらいの大きさの家。

大きい段ボールがなかったので、ガムテープをペタペタ・ペタペタ。カッターで窓とドアを作って~屋根も乗せて~。はい、あとはペンで自由に模様とか書いてね!

 

いや、結構大変だったんですよ。工作苦手な私にはしんどかった。気に入ってよく遊んでくれてたんですけど、ツギハギなのですぐボロボロに。

 

もう1回挑戦したいんです。めっちゃ喜ぶので!みなさん作るときは、家具屋さんとかで大きい段ボールを貰って作ってくださいね!おままごととか、隠れんぼとかにも使えていい感じです!

 

 

夏の定番!水遊び

 

うちは庭もなくベランダも狭いので、2人いっぺんには無理そうです。

なので今年はお風呂で水遊びも良いかなーと。裸んぼじゃなくて、ちゃんと水着を着せて、水鉄砲とか浮き輪も用意したら喜びそうじゃないですか?家でいつもと違うことをするのって楽しいですよね。

 

 

大きい画用紙にお絵かき

 

お絵かきとか折り紙は、毎日のようにする人もいるかと思います。それを大きい画用紙に…。小さい子ってただ大きいとか光ってるとかだけで、大はしゃぎしませんか?

1人で持てないぐらいの紙にお絵かきしたら、面白そう!手形をつけたり、折り紙を折って貼り付けたり、色々できそうです。

レールを書いて電車ごっことかも良いですね!電車も段ボールで作れるし。

 

こないだ作った貼り絵+お絵かき。この大きい版で豪華な物、作りたいです。

 

f:id:emiharukan:20170618023405j:plain

 

 

動物・スポーツ・アニメキャラのポーズなど、いっぱい種類があるので飽きずに遊べそうです!小さい子供さんで難しそうだったら、声出してもOKとか、ルールを適宜変えてもいけますよね。一緒にマネをし合うのも楽しそう。

 

 

家にあるおもちゃに飽きてきた!

 

新しいおもちゃは、やっぱり食いつきが良い!今はパズルとかピアノ付きの本とか、知育玩具ってよく売ってますよね!「知育」という言葉に目がひかれたりすることもあります。

どうせおもちゃを買うなら、少しでも育脳効果があれば嬉しいな~と思って、私もいくつか買いました!最近はご無沙汰なので、新しい物を下の子に買ってあげようかな。

 

木のおもちゃ!これ可愛いし面白そう。めっちゃ人気!

【直営店】ウッディプッディ 知育玩具はじめてのつみきリング10 RING10(リングテン)新(リング5色アソート特典付き)【WOODYPUDDY woody puddy 1歳 2歳 3歳 誕生日プレゼント 積み木 紐通し 木製 木のおもちゃ ベビー 赤ちゃん 男の子 女の子 出産祝い つみき 紐とおし】

価格:5,562円
(2017/6/18 01:36時点)
感想(1593件)

本屋さんに行ったときに、魚釣りの本で遊んでいたので、こういうのも良いかもしれません。 パズルなの!?

【びっくり特典あり】【送料無料】 2層パズル フィッシング 【知育玩具】【教育玩具】【木製パズル】【ブロック遊び】【木製玩具】

価格:2,916円
(2017/6/18 02:02時点)
感想(15件)

 

一緒にお菓子作り

 

私もたまに一緒に作ってます。クッキーの型抜きを楽しそうにしていますよ!自分だけで作るより時間がかかってしまいますが、子供が達成感を味わえます。 上の子がホットケーキ大好きなんですが、混ぜるだけで簡単なので、初めてのお子様にオススメです。あとマフィンやマドレーヌも、簡単ですぐにできますね!

 

 

最後に!

 

お子様の相手に疲れちゃったら、合間にDVDもアリだと思います!体を動かすものとか笑える物とか、うちの子はよく見てますよ。携帯は長く見せないように、一応気をつけてはいますが。

 

今回は室内遊びだけ考えてみましたが、外遊びもしないといけませんね。子供が楽しく遊べるように工夫して、夏休みを乗り切りましょうー!!