はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

1日中遊べる!明石海峡公園は広くて遊具が豊富にある!

カブトムシを見る・触る

 

子供がカブトムシ見たいーって言ってたので、8月末までイベントで展示をしている淡路島 国営明石海峡公園に行ってきました!明石海峡大橋を渡って5分ぐらいで着きました!道も分かりやすいので迷いませんでしたよ。

15歳以上410円、小中学生80円です。安っ!!

 

淡路口の駐車場に停め(500円)、早速ビジター塔で開催されているカブトムシ展へ。開催場所は日にちによって変わるので注意。入り口ではこの大きなカブトムシが出迎えてくれます!

 

f:id:emiharukan:20170725012930j:plain

 

標本があり、虫かごには生きてる昆虫がズラーっと並んでます。そしておっちゃんがカブトムシを触らせてくれましたー!

 

f:id:emiharukan:20170725012919j:plain

f:id:emiharukan:20170725012915j:plain

 

初めて見て初めて持った上の子。ちょっと怖がってましたが、パパと一緒に掴んで、1人で持ち上げることができました〜パチパチパチ!!下の子は寸前で逃げちゃいました。怖いよねー私も触れそうだけど持ちたくない。

 

2階には小さい子が遊べるスペースがありました。ちょと休憩。

 

f:id:emiharukan:20170725012911j:plain

 

 

自然も遊具も充実

 

次はレストランのある方へ歩いて行くことに。途中である『こどもの森』。

 

f:id:emiharukan:20170725012904j:plain

f:id:emiharukan:20170725013048j:plain

 

ヘルメットを着用しないといけません。それが壊れてるのが多くて…まぁ軽くて小さい子でもかぶれました。が!6歳以下はこの遊具使えないことになってます。

なかなか高さのある遊具ですが、上の子は怖がらずに遊んでました!

 

 

少し進むと、植物で作られたオブジェ?が。私的には後ろの小さいアヒルが可愛かったですー!

f:id:emiharukan:20170725013044j:plain

f:id:emiharukan:20170725013037j:plain

f:id:emiharukan:20170725013030j:plain

 

 

このタコの近くに『レストラン花屋敷』があり、ここで昼食をとりました。全体的にお手頃価格。カレーを食べたんですが、辛かった!いつも中辛を食べてるし、外食でもカレーたべたりするんですけどね~最後の方はちょっと残して、パパにあげました。おいしかったんだけどなぁ。

子供は子供用のカレーやうどんなど、数種類ありましたよ。

で、行ったら鶏の唐揚げぜひ食べてみてください!

柔らかくておいしくて、私たち家族全員ハマりました。1つ追加購入。

タコの唐揚げも食べてみたかったなぁ。子供がタコ食べれないので買わなかった。

 

 

もう1つの広い遊び場が、停めた駐車場側にあるので、夢ハッチ号(4歳以上300円)に乗って、ゆっくり道を戻りました。結構ガタガタ(笑)

 

f:id:emiharukan:20170725013026j:plain

 

 

夢っこランド

 

f:id:emiharukan:20170725013133j:plain

 

これは大きい!写真撮れてないですが、右にまだ続いてますよ~。これは1日遊べるなぁ。広いので人が多くても気になりません。小学生が多かったです。ベンチが何ヶ所かにあるので、ちょっと休憩しながらでも大丈夫。

 

こういうの子供の頃好きだったなぁ。

 

f:id:emiharukan:20170725013121j:plain

f:id:emiharukan:20170725013129j:plain

 

 

上の子がこれを気に入って何回も遊んでました。

 

f:id:emiharukan:20170725013125j:plain

 

マリオの土管みたいー」って、タラッタッタタッタン!って走って行って。

最近マリオ大好き。

下の子は同じ滑り台ばっかり滑ってましたね。

 色々な種類の滑り台がそこかしこにあり、小さい子が遊べそうなものもあり、順番待ち等を気にせず遊べました!夏休み中だけど平日に行ったので、土日はもう少し人が増えるのかな。

 

まとめ

 

 

思ったより広かった!自然を楽しめることができて、子供にも良かったと思います。スワンボートも乗ったし、ゆっくりできた1日でした。

夏は絶対帽子かぶって行って下さい!行った日は晴れ〜曇りでしたが、日焼け止めを入念に塗るほどでした。きっと快晴の日はあっついのでね。自販機は何ヶ所もあったので、こまめに水分補給を。

トイレもキレイでしたが、手を拭く物がなかったのでハンカチもいりますね。

 

最後の遊具の横に、春~秋限定で水遊びができる場所がありました!水着を持って行ってなかったから、濡れるのが嫌だと言って入らなかった・・・。着替えは用意してたのになぁ。

でも膝ぐらいまでのプールのような所と、勢いのあるシャワーや噴水がある所と、子供たちがかなり嬉しそうに遊んでました!更衣室もあったので、皆もうビチョビチョになってはしゃいでましたよ!

次は水着を絶対持って行こう!!

 

リンク 淡路島 国営明石海峡公園 | 海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園へ