はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

子供が喜ぶ!丹波竜化石工房・元気村かみくげ

兵庫県丹波市で発掘された恐竜、丹波竜を聞いたことありますか?平成18年に初めて発掘されたんですが、学名はタンバティタニス・アミキティアエ。近くで(兵庫県出身です)発見されると、なんだか親近感が湧きます!長男が恐竜が好きで、恐竜の服や図鑑などを持ってて興味津々です。

 

去年になりますが関連施設に行ったので、その時のことを書きます。

博物館、発掘体験、滑り台のある広場がありました。

丹波竜化石工房 ちーたんの館

f:id:emiharukan:20170620004644j:plain

 

大人200円、小中学生100円(小中学生はココロンカードで無料)と安くて、こぢんまりとした建物でした。当時1歳の子は怖かったのか、ずっと抱っこでした。

 

丹波竜全身骨格(レプリカ)は、世界でもここにしかないそうです!図書スペースもあるので、絵本を読んだり、恐竜について調べたりもできます。

子供が喜びそうなパズルや、仕掛け(遊び?)もありました。

f:id:emiharukan:20170620010156j:plain

 

恐竜が入ったゴムのボールが出てくるガチャガチャもあって、見た感じほとんどの子供がしてました!恐竜のおもちゃや文具なども、少し売っていましたよ。

 

 

元気村 かみくげ

化石発掘体験と、恐竜広場があります。ちーたんの館とは別の場所ですが、化石発掘現場(上滝発電所記念館)の近くにあります。道路からこの大きい恐竜が見えるので、目印に。

f:id:emiharukan:20170620012201j:plain

 

化石発掘体験は、土日祝だと予約不要で1時間300円です。道具は無料貸出をしているので、手ぶらで行けました!混んでいる時は待ち時間が長くなりそうなので、早めに行くほうが良いかと思います。

この日は普通の日曜日。天気が微妙だったのですいてました!ムシムシしてて汗だく。

 

うちの子たちはしなかったのですが、小学生たちが楽しんでしてました。途中で飽きるかなぁと思ったのですが、結構集中して頑張ってましたね!何も見つからなかったけど。見つかっても持ち帰りはできないです!貴重なので資料として保管されます。

f:id:emiharukan:20170620153032j:plain

 

顔出しパネルも置いてましたよ~!3人顔出せます。手作り感満載でいい感じ!

f:id:emiharukan:20170620153430j:plain

 

 

その隣に、恐竜焼き(食べれなかった)や軽食・恐竜の関連グッズなどを売ってます!なぜか、ここで化石発掘体験のチケットを買わなければならない…。お昼の時間帯は混みそうなんですが、まだこの体制なのでしょうかね。

 

そして恐竜広場!丹波竜の里公園とも言います。上記の大きい恐竜があるところですね。恐竜のアスレチック滑り台があります。この写真しかなくてすいません。

右上に見えているベージュのところが恐竜モチーフになってます!気になる方はHPか、もっと詳しいサイトを見てくださいね!

f:id:emiharukan:20170620154600j:plain

 

恐竜と休憩ができるベンチもあります!小さい子は硬直してました(笑)

なかなかリアルです。。

f:id:emiharukan:20170620160422j:plain

 

発掘体験ができるのって貴重ですよね!化石を見つけられたら、良い記念になりそうです!子供たちはまた行きたいと言っているので、次は体験もさせてあげようと思ってます!

 

リンク 

丹波竜.com - 丹波市ホームページ

丹波竜の里 かみくげ トップページ