はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

カワサキワールド、神戸海洋博物館~乗り物好きにはたまらない~

男の子って、バイクとか乗り物が好きな子多いですよね!息子も乗り物系が大好きで、安くていっぱい見れる所に行きたいな〜と思い、神戸海洋博物館とカワサキワールドに行きました。海が目の前。

 

この2つは、入館チケットが一緒になっていて海洋博物館のほうで購入できます。

大人600円、小人(小・中学生)250円。幼児は保護者1人につき2人まで無料です。

のびのびパスポートが使えるし、HPで前売り券を買うとお得に入館できます!一番下にリンク貼ってます。

カワサキワールドのHPでは提示するだけの割引券がありました。割引率は同じでしたが、最新情報は公式HPを見てくださいね。》

 

神戸海洋博物館

 

神戸海洋博物館は昭和62年4月に開設、平成29年に700万人達成したそうです!すごい歴史。

神戸に30年以上住んでるけど、行ったことなかった。

パパもそうだったので、これを機に行ってみよーということになったのです。

 

写真撮影が、ここしか許可されていませんでした。それにしても大きい船!!

英国艦船「ロドニー号」。入館してすぐの場所にあるので、迫力満点!息子も大喜びです。

f:id:emiharukan:20170704153332j:plain

 

2階建てになっていまして、色々な船の模型がたくさんありました。日本の物だけでなく、世界の船の模型もあるんですね!知っている船を探すのが楽しいです。神戸港と街の歴史が紹介されているので、勉強になります。

子供たちはやっぱり、スイッチを押すと点灯する物や、映像が好きみたい。

シアターは、営業時間中ずっと上映しているようです。

 

 

カワサキワールド

 

神戸海洋博物館のロビーから、カワサキワールドに直接入れます。

創業者紹介・ヒストリーコーナー・大きいシアタールーム(立ったまま)を通ると、はい出ましたモーターサイクルギャラリー!!息子が見たかったバイクです!

ズラーっと並んでました。でも案外あっさり歩いて行っちゃいましたので、写真が撮れなかった(笑)

 

奥には陸・海・空のゾーンがあり、実物を展示している物が多数ありました。

 

f:id:emiharukan:20170704164255j:plain

 

新幹線の運転席

f:id:emiharukan:20170704164333j:plain

 

次世代路面電車SWIMO(スイモ)の運転席

f:id:emiharukan:20170704164318j:plain

 

ジェットスキーは撮影スポットでした!

f:id:emiharukan:20170704165136j:plain

 

乗って降りて~の繰り返しで、とても楽しかったようです。次から次へと乗るから忙しい。下の子はどうかなーと思っていたんですが、電車とか普段あまり乗らないので嬉しそうでした。

 

うちは子供が小さいのでできませんでしたが、当日会場内の予約で、フライトシミュレーター(小学4年生以上)・ライディングシミュレーター(140cm以上)が体験できます!皆楽しそうでした!

乗れるようになったら、チャレンジしに行きたいですねー。

 

 

まとめ

 

すべて館内なので、天気とか関係なくゆっくり見れます!ただメリケンパークに屋外展示が何点かあるので、余裕があれば見てみてください。1つ1つが離れているので雨の日は大変かな…と。でも迫力があります!

授乳室があるし、ベビーカーは先着順2名ですが無料貸出もあるので、小さなお子様連れでも安心して行けますね。

乗り物好きな人にオススメです!

 

リンク

【公式】神戸海洋博物館

カワサキワールド