はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

出産内祝いで喜ばれたもの・嬉しかったものについて

f:id:emiharukan:20170814174649p:plain

初めての出産の時は、内祝いってどこで・何を選んだら良いんだろう?と悩みますよね。出産後は赤ちゃんのお世話や手続きなどで、ママがゆっくりできる時間が少ないので、産前に目星をつけておくと後がラクですよ!パパとも相談しながら選びましょう!

 

私はお金をあまりかけず、可愛いのにしよう!と無料で貰える内祝いの本やサイトなどを見まくってました。「こっちも可愛い。いや、こっちのほうが便利かも・・・」と悩みすぎて、途中からわけが分からなくなりました(笑)まだ内祝いを貰ったことがなかったので、本当に初めてのことだったんですよねー。

 

人気ランキングはもちろんチェックするのですが、実際に貰った人の意見とかってサイトに載ってなかったんです。そこで私が内祝いで贈って喜ばれたものと、実際に貰って嬉しかったもの、オススメを紹介しようと思います!数は少ないですが、ちょっとでも悩んでいる方の役に立つといいなぁと思います。

 

 

詳細を知りたいときは、画像をクリックするとサイトに繋がります。

 

1.名入れカステラ(文明堂) ¥2700 

 

名前が入っているものはとても喜ばれます!そしてカステラと言えば文明堂

キャラクター付きで可愛いし、カステラは美味しいし、どの年代の方にも喜んで貰えます。和菓子が好きな親戚に送ると、良い反応をしてくれました!バームクーヘンとかもありますよね、名前入り。

賞味期限はしっかり確認しておきましょう!

 

 

2.ダンケ キュートセレクション ¥1080

カラフルで、包装を開けた途端に「わぁっ!可愛い!!」てなります!可愛いもの好きな女性にウケそうですよね!値段もお手頃で、あまりお金をかけられない方にもオススメです。スティック状で食べやすいので、子供がいるご家庭にも良いかと思います。

個包装なのが嬉しい。

 

3.ムーミンティータイムギフト ¥2160

友達が内祝いにくれました〜!私がムーミン好きなのを知っていたので、これを選んでくれたんだと思います。最高!!かなりテンション上がりました。ムーミン好きでも、こういうのは自分で買わないので嬉しかったです。子供たちも喜んでいました!

角砂糖に名前が入ってるし、クッキーもおいしかったです。子供に食べられて、1枚しか食べれませんでしたが・・・。

 自分の好きなキャラやブランド物だと、覚えててくれたんだ~と感激します!

 

4.タオル(今治 極上タオル) ¥4320

 

お菓子があまり好きじゃない人に。タオルだと必ず皆が使いますし、ずっと保管できるので便利です。タオルはどれでもいぃや〜って言う方でも、普段買わないような少しお高い物だときっと喜んで貰えます!

今治タオルは有名で、高品質で柔らかく吸水性も良いので、贈り物にピッタリです!

上司など目上の方への内祝いにどうでしょうか。 

 

 

まとめ

 

友達の好きなキャラクターが分かっている場合は、そのキャラクターのグッズにすると喜んでくれそうですね!

私は邪魔にならないようにと思い、消耗品のお菓子系が多かったのですが、雑貨好きの友達には雑貨とかでも良いと思います!

私みたいな優柔不断なタイプは大変だとは思いますが(笑)、考え過ぎないように臨機応変に選んでくださいね!

 

内祝いは、今はお返しという意味で贈るのが一般的です。出産祝いに何か貰ったらメモを取っておいて、大体の値段を把握しておきましょう。産後は手続きと育児で慌ただしくて忘れやすいので。「あの子貰ってたのに私貰ってない」みたいなことがないように気をつけてくださいね!