はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

あせもができてる。クリームかパウダーか。

浜崎あゆみさんの「HANABIを聞きながら書いてます。バラード大好き!

てか暑いな・・・。エアコンなしでおられへん。

 

 

背中にポツポツ…

 

最近子供たちに、あせもができてきました。背中だけだから、寝てるときに汗かくんだろうなー。いつもお風呂上がりは顔にだけ保湿クリームを塗っているんですが、フェイスパウダーを顔と背中につけることにしました。窓を開けて寝てるんですが、扇風機もちょっとつけよう!ひどくなったら薬塗ります。

 

 

保湿クリームかフェイスパウダーか

 

私は汗のベタベタを抑えたいときに、フェイスパウダーを使ってます。お風呂の後だけですけどね。

赤ちゃんの時は保湿クリームを使うかパウダーか、すっごく迷ったんですが・・・結局今は冬はクリーム、夏はパウダーで落ち着きました。春・夏生まれだしそこまで神経質にならなくても良かったのかもしれないですが、生後何ヶ月かって何かにつけて悩みませんか?何もかもが、大丈夫なのか・これでいいのか気になっちゃってました。

 

聞いてみたところ、母親の世代の時は(今50代)フェイスパウダーが主流だったそうです!地域によって違うんでしょうかね。

友達が、「親につけたほうがいいって言われたけど、汗を抑えるのは良くないと聞いた」と悩んでたことがありました。難しい。正解がないから難しい。ほんと、産後のママを悩ませないで!と思ったものです。そんな可愛いものじゃなく、そりゃあもう必死でしたけど。

 f:id:emiharukan:20170715012253p:plain

その子は保湿クリームにしたって言ってました!今は生後まもなくはクリームの人がほとんどかな?私もそうでしたし、病院でも使ってましたね。あ、ベビーオイルもあるのか。使う物には悩むけど、めんどくさがりやだからあんまり続かない。適当になっていく。のでたまに何もつけない日もありますよ(笑)

肌弱くも強くもないので、気になったらつける程度です!

そんなんでもちゃんと育ってくれてるーありがたや。

 

 

乳児湿疹のとき

 

乳児湿疹は、まぁまぁ酷かったので薬を塗ってましたね!それも段々良くなってかなりホッとしました。当時は毎日心配してましたが。

今は下の子がプクっとしたほっぺなので、毎日ツンツンなでなでしてます。癖になる。上の子はもうシュッとしちゃったので、残念無念。

 

 

手足口病が警報レベル!?

 

えっ手足口病違うやんな!?とチェックしちゃいましたが背中だけなので大丈夫そう。

手足口病は、1度なっても違う種類のウイルスでまたかかることがあります。5歳未満の子供が9割ほどを占めるので、発熱や発疹がないか注意してくださいだって!飛沫感染や汚物処理に気をつけて、手をよく洗うようにしましょう。もしなってしまったら小児科を受診して、ゆっくり体を休ませることが大事だそうです。

大人もなることがあるらしいので気をつけましょう。