はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

上5歳、2歳差兄妹の今日のケンカ模様

今日もケンカ

空気清浄機の上に靴下を並べる兄。

妹もマネをして同じように置くが、「狭い」とお互い言い張り、場所の取り合いに。

どっちが広く確保するかの勝負・・・

かと思ったら、お??

兄がアンパンマンの人形をお尻にひいている。

それに気づき、妹が人形を奪いに来た!実は昨日枕代わりに妹が使っていたのである。

 

カンカンカンカン!!さぁ始まりました!

アンパンマンの人形の取り合い!

本当は兄の人形だけど、妹はそんなの気にしない。

お前の物も俺の物だ!

 

妹「どいてーー!!」(アンパンマンで遊びたいのに。私に渡しなさいよ。)

兄「嫌!〇〇の!!」(これは僕がおじいちゃんに買ってもらったんだ。絶対に渡すものか。)

とでも思っているんでしょうか。

 

 

散々言い合いをしたと思ったら、妹が手を出したー!!しかも連発。

子供って手加減ない。兄は「ブーッ」(効かないという意味)と言っている。

 

『ケンカせんと一緒に遊びよ~』『叩いたら痛いからあかんで~』と言う母の言うことは聞かない。全く聞かない

ケンカはエスカレートする。

窓を閉めた。恥ずか…近所迷惑だよね。

しかしまだまだ続く。顔を真っ赤にして、泣きながらバシバシ兄を叩く、叩く。

そろそろ止めようか。

 

「えーーん」

はい、兄限界だったようです。

カンカンカンカン!!勝者妹!!

 

あれ?妹、靴下を持ったまま眠そうにしてる。謝らせてから、背中トントンしたら寝ちゃった。体力使ったのか、薬のせいか(咳の薬を飲んだ後だった)。

アンパンマンいらなかったね・・。

 

妹が寝た後、兄はアンパンマンに自分の服を着せて遊んでいました。ちゃっかり撮影を依頼されました。妹が残していたご飯も食べて、何もなかったかのよう。

 

問題のアンパンマン

f:id:emiharukan:20170626225253j:plain

 

まとめ

最近、兄妹喧嘩を毎日のようにしています。おもちゃの取り合いがほとんどですね。

どっちも負けず嫌いだし譲らない。譲り合いの精神はどこにいったらあるんや~!

 

ついでに言うと、お兄ちゃんは妹以外におもちゃを取られても何も言いません。

妹は、近くをが通っただけで「これ〇〇のー!」と言っておもちゃを隠します。

いや、誰も狙ってないよ、散歩してるだけだよ。自己主張強いなぁ。

 

喧嘩から学ぶこともあるとか言うけど、ギャーギャー言ってたら、いいから黙ってくれ~と思ってしまう。放ったらかしもどうなんだろう…とも考えてしまう。手が出たら仲裁するようにしてるけど、言っても聞かないしね。

まぁ大きくなるにつれ、自分たちで考えたり性格変わったりして、少しは仲良くするだろうと思っているのですが。

子供って(私もなんですけど)時間が経ったらケロッとして、いつも通りに戻りますよね。だったらそんなに心配しなくても良いか、と結局思うわけです。

 

 

大人になってから、2人が一緒に出かけたりするのか、はたまた全く口を利かなくなるのか、それは本人たち次第かな、と思っています。やっぱり性格が合う・合わないはありますもんね。できれば仲良しのほうが安心できますが。

 

私は3人姉妹で、喧嘩もほぼせず仲良く育ったので、そういう風になってくれれば良いなーと思います。でも男の子と女の子っていうのもあるし、どうしてもうまくいかないことも、これから出てきそうな気がします。

思春期・反抗期が今から怖い(笑)