はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

体型のコンプレックス

今回は自分の体型=コンプレックスの話を少ししようかな~と思います。こんな人もいるんだなぁと、サーっとでも読んでいただけると嬉しいです。

 

f:id:emiharukan:20170614235157j:plain

 

私は、お腹ぽっこり幼稚体型です。背も含めて体型が、小6~中学ぐらい?の時からほぼ変わらず…全然成長しませんでした。。

箇条書きにすると

  • 背が低い
  • 首が太短い
  • バストがまな板
  • お腹ぽっこり(今は妊娠線がいっぱい)
  • 短足
 
想像できましたか?(笑)もう体型だけでもコンプレックスいっぱいなんです。太らない体質だけど、スタイルが悪すぎてカバーできていない。
家族にも度々ネタにされます。まぁ関西人だし、そんなの普通なんですが。
私三姉妹なんですけど、全員体型は結構違います。となると考えられるのは、学生時代の過ごし方ですかねぇ。
 
牛乳は小さい頃から好きなんですよ!でも睡眠時間は平均より短め(ゲームしまくったり本読んだり、テスト前の勉強は夜中に)、猫背、ご飯はちょっと足りなくてもお菓子が食べれたらOK、野菜とか嫌いな食べ物が多い、という私。今思い返してもダメダメやん!
 
小学生の頃はスラーっとしたモデルさんに憧れていたのに、早くも中学で挫折という(笑) あ~努力も全然してないな。当時は勝手にそういう体型になると思ってたんですよ!子供あるあるですよね。将来ヒーローになりたい男の子みたいな。
 
でも唯一腹筋は高校の頃に頑張っていました!現実が段々見えてきて、ちょっとはマシになりたくて。中学は運動部→高校は家が近い帰宅部だったので体力の衰えも…。
でもある日ぽっこりお腹のまま、真ん中に縦線ができるという何とも言えない経験をしてから辞めました。そのまま続けていたら引き締まったのかもしれないんですけど、私は綺麗なお腹にはなれないんだって思って諦めちゃいまして…努力し続けられる人って凄いね。
この頃まではクール系になりたかったんですが、背が低いのと童顔なのもあり、徐々に可愛い系を目指すようになりました。服が似合わないのよ!方向転換。
 
 
姿勢悪いのは、スタイルどうこうの前に健康的な意味でダメだと実感しております。
肩こりとかヤバいよあんた!坐骨神経痛にもなったよ!←寝転んだら太ももの辺りが痛みます。
体も誰にも負けないぐらいかたいよ!←怪我をしやすいです。
整体通ったりもしましたよ~。今はお金ないので行けてませんが。
 
そんなダメダメな生活をしてて、親にちょっと猫背のこととか注意されてもサラーっと流していた青春時代の自分。過去の自分に会いに行けたらいいのに、とか考えたり。「ちょっとは努力したほうがいいよ」と助言したいな。
 
今からでもできることがあれば、した方が良いですよね。。骨格は変えられないけど、ウエストとか頑張ればマシになるだろうな。いや、めんどくさがりな性格は変わってないし無理そう。体型って遺伝とかもあるんだろうけど、私の場合は自分が悪いのが大半な気がする。
 
 
子供に遺伝するのかなー。まだ小さいから分からないけど。せめて自分の失敗談を元に、私みたいな体型コンプレックスがちょっとでも少なくなるように、サポートしていきたいと思います。母の言うことを聞いてくれるといいんですけど。