はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

長男「雨、傘、滑り台しとう~!」

こんにちは。今日は朝から雨が降っています。

実はおたふく風邪が下の子にうつっちゃいまして…潜伏期間長すぎやーまいった。

上の子がなった日から16日ぐらいですかね。まぁ元気そうですが。

 

長男の発言について

今日、幼稚園に迎えに行った帰りに、ふとこんな事を言いました。

「ママ!雨、傘、滑り台しとう~!!」

…へ?一瞬理解できず。ん~傘を見ながら話している。雨が降っている。

そうか!「雨が傘を伝って、滑り台をしているみたい!!」と言いたいんやな!

と理解するのに数秒かかりました。

なんか詩人みたいやと思ってしまった。(笑)大人はそういう発想ってなかなかできないよね。

 

子供って感性豊かで面白いですよね。着眼点が違うというか、色々なことを素直に受け取っている・感じているなぁと思います。いつまでこういう感じなんだろう。

 

長男は5歳になったばかりですが、発語がまだ微妙です。何を言っているか分からない時もあります。聞き取るのが大変。

さやいなら→〇さようなら

くちわ→〇ちくわ

など。1語ずつゆっくり言ったり、「うん、ちくわやなぁ」と私が修正するような感じで、ちょっとずつ直ってきました。が、次は下の子が「くちわ」と言うようになってしまった。なんでやねん!影響されんといて~。あと発音が変なのが多いのは、子供あるあるですかね。

 

 

 雨で外に出られないので折り紙。苦手なので調べまくりです。

<ロケット・手裏剣・UFO・ポテト・セミ・車>

f:id:emiharukan:20170607170547j:plain