はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

もうすぐ3歳!トイトレするか。

めんどくさがりの、はるかんです。下の子が8月で3歳になります。

これぐらいになると、オムツを卒業した子…多いですよね。

トイトレめんどくさいな~。でも暖かくなってきたし、年齢的にもそろそろちゃんとしないとな~。「そのうちオムツとれる」とか聞いても、やっぱり焦りはあります。

「まだオムツしとんか?」と言われた日には、放っといてくれ!私とこの子の問題だ!とか意味の分からないようなことを思ったりします。声には出しませんが。(上の子の時に言われました)

 

トイトレは短期間で出来る子もいれば、結構時間がかかる子も、もちろんいます。ネットで調べれば情報がたくさん出ますよね~。私はとりあえず手間のかからない、ご褒美シールを実行しています。トイレはおしっこをする所、というのは理解しているみたいですが、なかなか座っても出せません。ので、とりあえず座ったら1枚貼るようにしてます。

ただ、知らないうちにシールをベタベタ貼っている時もあります。めっちゃいっぱい貼っとうし。。もう貼るとこないし。。みたいな。

 

 たま~にトレーニング用パンツを履かせていますが、幼稚園の送迎とか買い物の時は、オムツにもどしちゃいます。で、帰ってきてそのまま忘れてオムツのまま。はい、トイトレ進みません(笑)

いつまでも終わりが見えないので、そろそろ本腰を入れようと思います!トイトレ中の方、共に頑張りましょう!!