はるかんのブログ

神戸人ママが、子供たちとの日常やお出かけ情報、レビューなどを書いていきます。

長男、5歳でおたふく風邪になる

幼稚園に年中で入って、もう慣れてきたかな~と思った矢先…長男がおたふく風邪になりました。流行性耳下腺炎とも言うらしい。

 

実際の症状

 

土曜日

左耳の下が痛いと言うので、もしや虫歯か!とチェックするが違うっぽい。

夕方になると、ちょっとほっぺが赤くなっている。と思ったら夜に38度の熱が出て、なんとなく左だけ腫れてきたような気がする。

日曜日

開いている病院を探して行くが、いっぱいだったり子供は見れないと言われたりで、結局見てもらえず。でも熱も下がってきたし、明日でいいかーと、この日も様子を見ることに(適当な母でごめん)。夜になると、腫れているのがはっきり分かるようになった。ご飯がちょっと食べにくそうかな?

月曜日

受診したら『片方しか腫れてないし、幼稚園で流行ってないのでおたふく風邪かは分からない。炎症を起こしている可能性もあるから、一応薬出しときます。』と。

とりあえずその週は幼稚園欠席。

火曜日

右耳下のほうも腫れてきた!これ完全におたふくやん!?昨日腫れてくれてたら良かったのに…薬無駄かな。

水曜~金曜日

ご飯が食べにくそう。でもそんなにヒドくないみたいで、長男の食べたいものを作るようにしてたら結構食べてた。本人は元気で、外に出たいと言う。

土曜日

左は腫れがおさまってきたけど右はまだ。

月曜日

まだしこりが残ってるけど、1週間経ってるし登園許可が出た。元気いっぱい!

ただ触るとちょっとだけ痛いらしい。

火曜日

登園

 

 

今は? なってから2週間

 

まだ触るとちょーっと痛いかな?という感じらしい。ご飯は普通に食べてます。

もう治りそう。妹ちゃんにはうつりませんでした。まぁ潜伏期長いから、今からなる可能性も0ではないです。